社員インタビュー社風

若手社員インタビュー

実際に当社で働く社員を紹介します。
社員自らの声で、当社の雰囲気を感じていただければうれしいです!

登場するのはシステム部の岩藤さんです。

なぜ現在の職種、業界を選んだのですか?

高校時代に学んだExcelやWordの授業が楽しかったのがきっかけで、情報系の職業を調べていく中でプログラミングを知り、興味が湧いたので情報系の専門学校へ進学しました。
就職活動の際に求人募集を見ていく中で、学んだプログラミング言語を使用している企業のホームページを見て、培った知識を活かしたいと思い、この職種、業界を選びました。

なぜスリープラスを選んだのですか?

専門学校で学んだプログラミング言語が、業務で使用されていることを知り、企業のホームページを閲覧しているときに、スリープラスのサイトに出会いました。
そこで企業理念である「三方よし」を知り、自身の利益だけでなく、社員やお客様のことを同じぐらい重んじるということに感銘を受けて、志望しました。

入社後大変だったことはありますか?

仕事を進める上でのコミュニケーションです。
伝える側も受け取る側もそれぞれの認識や前提知識の違いがあるため、伝えたいことがうまく伝わらないことが大変でした。
そこで、言葉足らずの部分や逆に話過ぎている部分を、相手にどうすれば伝わりやすいかを意識するようにしていきました。

今どういった仕事をしていますか?

現在は購買管理システムの詳細設計、PG/単体テスト、結合テスト、システムテストを担当しております。
設計作成後には、お客様の要件を満たせてることの内容を説明いたします。

今後の目標はありますか?

お客様より指名されて案件を任されるようなPG・SEになりたいです。
そのために現在使用しているプログラミング言語で新しい知識を取り入れることや、スケジュール管理の徹底、正確な成果物を納品するよう常に意識していきます。

社会人になって一人暮らしの生活はどうでしょうか?

一人暮らしでお金を管理する力が身につきました。
また、様々な支出があることを学びコツコツと貯金することや、無駄遣いをしないようになりました。

在学生に一言

私も入社前は社会人になることへの不安がありましたが、周りの先輩方に助けていただいたり、知識やアドバイスをたくさんいただき、一人で業務を熟せるようになりました。
弊社は親切でフレンドリーな方ばかりですので、飲み会などで積極的に話しかけてみてください。

タイトルとURLをコピーしました